部活動紹介

バドミントン部

バドミントン部

 スマッシュが決まった時のあのスカッとした気分。一日の思いをシャトルに込めて思いっきり楽しみましょう。基礎からゲームまで日々練習に励んでいます。

ダンス部

ダンス部

 私たちが踊るダンスのジャンルは、ガールズ系からヒップホップ、ジャズ、ボカロなど様々で、自分たちの踊りたいダンスを一から創ります。創作ダンスだけでなく、自分の好きなグループのコピーダンスにも挑戦しています。

卓球部

卓球部

 私たち卓球部は大会に向けて日々練習に励んでいます。
 クラブハウスの1階が練習場所で、卓球台は常時6台設置されている専用の卓球場です。(※授業でも卓球を行うこともあります。)
 また、冷暖房が完備しているので、暑い夏や寒い冬でも、とても快適で、練習環境には非常に恵まれています。


シンセサイザーオーケストラ部

シンセサイザーオーケストラ部

 シンセサイザーオーケストラ部では、ポップス、jazz、懐かしの歌謡曲、演歌など多彩なジャンルの曲を練習しています。ときにはオリジナルの編曲やメドレーなども奏でます。学園祭などの校内公演では、鮮やかな照明とともに楽曲を奏でています。12月には香取市佐原文化会館で定期演奏会を開いています。ぜひ、ご覧ください。

 詳しくはこちら 

茶道部

茶道部

 美味しい抹茶をいただきながら、日本の伝統的文化である茶道を通して、おもてなしの心と美しいお手前を心がけながら日々精進しております。流派は表千家。三年間頑張ると、お免状をいただくことができます。

イラスト部

イラスト部

 主な活動は、月々行う校内マンガ展、6月マンガ甲子園、7月東総地区合同マンガ展、11月学園祭、12月本校単独のイラスト展(香取公民館)などの活動を行っています。また部誌1号を10月に、2号を卒業生のため作成します。本校イラスト展では、ラミカプレゼント、スケブコスプレなどのイベント日があります。ぜひ来て下さい。もちろん無料です。

書道部

書道部

 白と黒が作り出す空間の美は、日本人なら誰もが持っている美の世界です。心を落ち着かせ、自分と向き合う時間でもあります。学園祭、地区書道展に作品を発表しています。

ボランティア 部

ボランティア 部

 「地域社会に根ざした身近なボランティア活動」を合い言葉に、市内の老人ホームを訪問し、歌を歌ったり、カードゲームを楽しむなど、そのひとときを大切にしています。さらに、小学校の放課後クラブにも参加しています。一方で、衣類支援のボランティア団体に協力し、アフガニスタン・シリア難民の方に冬物衣類を届けています。また、災害復興支援にも協力したいと学園祭では模擬店「物産展」を開催し、売上金を寄付する活動もしています。テンダーハートを目指して、人々との出会いを楽しみながら活動してゆきたいと思います。

ファッション部

ファッション部

 デザイン画を描いたり、洋服や小物を作る活動をしています。デザイン画は、高校生デザイン画コンクールに応募し、数多くの入賞、入選を果たしています。学園祭では、部員が描いたデザイン画の展示や、実際に製作した洋服、小物などの展示をします。

ガーデニング部

ガーデニング部

 4Fテラスで花や野菜を育てています。育てた花と野菜は、120種を超えました。
学園祭には、活動報告と苗の販売をします。
 ガーデニングを通して、自然の素晴らしさに気づくと共に、育てることの難しさや食の大切さを身につけていく部活動です。


文芸部

文芸部

 文芸部では、オリジナルの詩や小説を創作し、自由で個性豊かな作品を部誌「大地」に発表します。また、学園祭では作家と作品について探究し、文学の深みを味わい、楽しく活動しています。

Standard English部(スタンダード イングリッシュ)

Standard English部(スタンダード イングリッシュ)

 スタンダードイングリッシュ部では、英語を使ったカードゲームやパソコンを使い、ゲーム感覚で英語の勉強を楽しんでいます。英語が得意な人、苦手な人、英語検定を取得したい人、基礎からもう一度やりたい人、英語が話せるようになりたい人、いろいろな生徒が目標を持って取り組んでいます。

アート&クラフト部

アート&クラフト部

アート&クラフト部では、身近にある素材を使って、お店に売っているような可愛い雑貨やアクセサリーなどを手作りしています。学園祭では、作品展示の他に、雑貨販売や、ワークショップなども行っています。また校外では、一般のギャラリーにて作品展を開催したり、星空の下でキャンドルを灯すイベントを開催したりと、校外での活動も積極的に行っています。

生徒・保護者の方へ
卒業生の方へ
就学金各種制度
事務関係のお知らせ
資料請求・お問合せ

携帯電話で右のQRコードを読み取るか下記のアドレスを入力してください。


http://www.chibahoyo.ed.jp/