学校News あしかび

2024.4.8 入学式が行われました

2024年4月8日、本校体育館で入学式が行われました。新入生、保護者、在校生、教職員が一堂に会し、学校の桜が舞う中で晴れの入学式を挙行しました。曇り空の中にも時折、柔らかく日が差し、暖かな春の陽気でした。学校の桜はちょうど見頃で、新入生を歓迎しているように満開でした。新たなスタートでは、誰もが希望とともに不安も感じるものです。その不安が一日も早く安心や自信につながりますように、教職員、在校生一同、新入生を歓迎し、ともに学校生活ですばらしい思い出を共有できることを楽しみにしています。新入生のみなさんにとって、実り多き日々になりますよう、お祈りしています。

2024.4.16 オリエンテーション(部活動紹介)が行われました

2024年4月16日、本校体育館にて生徒会によるオリエンテーション(部活動紹介)が行われました。新入生歓迎の意味をこめて、生徒会企画、各部の発表や公演、そしてスクールファッションショーが行われました。各部とも新入生の入部を待ち望んで、熱のこもった発表になりました。

また、スクールファッションショーでは、上級生がスーツや浴衣を着て登場。教科選択の参考にもなる内容でした。ファイナルステージは選択教科である「ファッション造形」で共同製作したカラードレスの作品でした。結婚披露宴の演出で幕を閉じたスクールファッションショーは、圧巻でした。1年生の皆さん、部活動でまたさらに視野を広げて学校生活を楽しんでください!

2024.4.20  保護者対象の進路講演会が行われました

2024年4月20日、保護者の方対象の進路講演会が、外部講師をお招きして行われました。最初の講話は「進路の最新情報」のテーマ。今のうちから、課題発見力、自ら考え行動する姿勢が大切であり、AI技術やグローバル化が進むなど変化の大きな時代だからこそ、人間力が問われるという内容でした。続いての講話は「学費・奨学金講演」で、いつまでに進学資金を準備すべきか、また、授業料以外の支出もあること、また、日本学生支援機構や国の教育ローンの活用方法をわかりやすく説明していただきました。講演会の後は、外部講師が個別相談にも応じてくださいました。本日の講演会は、後日オンデマンド配信もいたします。参考冊子と講演会レジメをご覧頂きながら、講演をお聞きいただけます。奨学金や進路関係のご質問につきましては、くわしくは、進路指導部までご連絡ください。本日の講師を務めてくださいました髙野先生には、過去に何度も講演をして頂き、お世話になっております。今回も、懇切丁寧かつ明瞭な講演を、本当にありがとうございました。保護者の皆様にとって、有意義なお時間になったならばうれしく思います。

生徒・保護者の方へ
卒業生の方へ
就学金各種制度
事務関係のお知らせ
資料請求・お問合せ

携帯電話で右のQRコードを読み取るか下記のアドレスを入力してください。


http://www.chibahoyo.ed.jp/