国際理解プログラム

オーストラリア語学研修

引率教員より

 オーストラリア語学研修(隔年実施)が2018年8月18日~25日の日程で行われ、参加希望者10名がケアンズ市にてホームステイを体験した。

 夕刻に成田空港第3ターミナルに集合し、家族に見送られ、ジェットスター航空にて夜行便で一路ケアンズへ。7時間半のフライトを経て、早朝の現地時刻5時到着。有明の月が見えるケアンズの空を眺めると、ヤシの木の黒いシルエットと冷涼な空気が、異国情緒を醸し出す。

 その後、語学学校で、ホストファミリーと対面。「オーストラリア時間」とも言うべき、大まかなスケジュール。ホストファミリーは、それぞれの都合に合わせて、唐突なタイミングで、各々登場。不意打ちのように名前を呼ばれるので、待ちに待った感動的な初対面を妄想しつつも、ぎこちない笑顔と、「Nice to meet you.」と言うのがやっと。カチコチに固まって連れてゆかれる背中には、不安という文字が浮き出ているかのよう。オーストラリア滞在初日は、買い物・ビーチ散策・BBQパーティー・教会に行くなど、それぞれの休日をホストファミリーと過ごした。

 次の日からは、語学学校で午前中は教室にて、午後はアクティビティを交えての英会話レッスン。Kim先生とPaul先生による英語漬けの授業。戸惑うよりも、新鮮さと楽しさで、いつの間にか夢中になって、五感が研ぎ澄まされてゆく。3日目を過ぎる頃には、英語に耳が慣れてきた。

 最終日は、ホストファミリーに送られて、空港へ。思い返すのは、不安だった初日。ホームシックで泣いていたら慰めてくれた。食が進まなかったら、米を炊いてくれた。楽しませようと、友人をたくさん集めてホームパーティー開いてくれた。テレビで流れるオーストラリアのニュースを、一生懸命説明してくれた。別れ際に、メッセージを添えたプレゼントと優しいhugをくれた。その真心、忘れない。オーストラリアの最大の魅力は、雄大な自然に育まれたおおらかな人々の飛び切りの明るさと柔軟さ。それに勝るものは、きっとないだろう。

 Take my word for it!

オーストラリア語学研修
オーストラリア語学研修
オーストラリア語学研修
生徒・保護者の方へ
卒業生の方へ
就学金各種制度
事務関係のお知らせ
資料請求・お問合せ

携帯電話で右のQRコードを読み取るか下記のアドレスを入力してください。


http://www.chibahoyo.ed.jp/