本文へジャンプ

部活動紹介

 部活動の紹介です。みんなで集まって運動したり創作したりたくさんの活動を、楽しんでいます。

部活独自のホームページにリンクしている部もあります。

ダンス
 「Hip Hop」「ロッキン」「ジャズ」・・・  
あなたの興味のあるジャンルは 何ですか?
千葉萌陽高校ダンスは「オールジャンル」踊りたいものを 自分達で創ります。
ほとんどの部員が 初心者からのスタートなので 基礎からじっくり教えます。

 スプリング・全面鏡・練習用バー・空調の備わった練習場で

↑それいゆ祭 

ボランティア
 「地域社会に根ざした身近なボランティア活動」を合い言葉に、週二回、市内の老人ホームを訪問し、歌を歌ったり、ゲームをしたり、一緒に洗濯物をたたんだりと、その空間を楽しんでいます。一方で、アフガン空爆以来、アフガニスタン難民への衣類支援を12年続け、2011年の東日本大震災で傷ついた東北の人々の心に寄り添いたいと、平成23年から学園祭で、「東北三県物産展」を開催しました。これからも、テンダーハートを目指して、人々との出会いを楽しみながら活動してゆきたいと思います。
福祉フォーラムでの発表(成田イオンホールにて)

 学園祭(東北三県物産展)

演 劇
 学園祭や予餞会での発表を目標に来て下さった皆さんに楽しんでいただけるように、発声から体力作り そして表現力を磨いています。全員が初心者からのスタートですが、明るく楽しく活動をしています。

お菓子とパン作り
 お菓子の大好きな仲間達が、毎週お菓子作りを楽しんでいます。
小麦粉や砂糖、バターなどの材料から、素敵な形のお菓子ができあがった時や、自分で作ったお菓子がとてもおいしくできあがった時の喜びは最高です。

                 

                                        スワンシューの制作→
 



スタンダードイングリッシュ
 パソコンやCD−ROM、テキストなどを使って、英語を学んでいます。英語検定を取得したい、英語力をアップさせたい、基礎(解らないところ)からもう一度やり直したい… いろいろな生徒が目標をもって取り組んでいます。

文 芸
 文芸部では、オリジナルの詩や小説を創作し、自由で個性豊かな作品を部誌「大地」に発表します。また、学園祭では作家と作品について探究し、文学の深みを味わい、楽しく活動しています。

ガーデニング
  8年前より4Fテラスで花や野菜を育ています。育てた花と野菜は、120種を超えました。
 学園祭には、活動報告と苗の販売をします。
 ガーデニングを通して、自然の素晴らしさに気づくと共に、育てることの難しさや食の大切さをを身につけていく部活動です。

卓 球
 部員一同、県大会出場を目指し、日々練習に励んでいます。
冷暖房が完備したクラブハウス(専用卓球場)で、卓球台は常時6台設置されており、練習環境には非常に恵まれています。

シンセサイザーオーケストラ
 シンセサイザーを使ってのアンサンブルをしています。
その時の部員に合わせ編曲をします。最新のJ−Popから、古き良き時代のイージーリスニング、Jazz タンゴ ラテンなどあらゆるジャンル、あらゆる演奏形態を次々と手がけています。
 ブラバンの経験者の弾ける楽器を、ピアノ・エレクトーンの経験者は、それぞれを生かして活動します。
                          定期演奏会→
            

アート&クラフト
 アート&クラフト部では、身近にある素材を使って、お店に売っているような可愛い雑貨やアクセサリーなどを手作りしています。学園祭では、作品展示の他に、雑貨販売や、ワークショップなども行っています。また校外では、市のギャラリーで作品展を開催したり、市民を対象にワークショップを開講、また野外でキャンドルを灯すイベントを開催したりと、校外での活動も積極的に行っています
        ↑前回開催したキャンドルナイトでの様子

H24年度・学園祭 販売作品
ペーパークイリング作品


イラスト
 主な活動は、月々行う校内マンガ展、6月マンガ甲子園、7月東総地区合同マンガ展、11月学園祭、12月本校単独のイラスト展(香取公民館)などの活動を行っています。また部誌1号を10月に、2号を卒業生のため作成します。本校イラスト展では、ラミカプレゼント、スケブコスプレなどのイベント日があります。ぜひ来て下さい。もちろん無料です。
       
                    ↑東総マンガ展  
 
        部員作品

書 道
 白と黒が作り出す空間の美は、日本人なら誰もが持っている美の世界です。心を落ち着かせ、自分と向き合う時間でもあります。学園祭、地区書道展に作品を発表しています。
  ←それいゆ祭                

バドミントン
 スマッシュが決った時のあのスカッとした気分。一日の思いをシャトルに込めて思いっきり楽しみましょう。基礎からゲームまでの日々練習に励んでいます。
                    

合 唱
 部員全員の仲が良く、楽しく活動しています。発声練習、各パートの音取りから始まり、和やかな雰囲気の中で、女声合唱の美しい響きを、日々追い求めています。
                    
                                 それいゆ祭→

ファッションデザイン
 デザイン画を描いたり、洋服や小物を作る活動をしています。デザイン画は、全国高校生デザイン画コンクールに応募し、数多くの入賞、入選をはたしています。洋服や小物は、学園祭で発表しています。部員で話し合い その年によって、ファッションショーで披露したり、教室で展示したりします。是非、11月23日の学園祭を見に来て下さい。
    
         ↑コンクール金賞作品            それいゆ祭→               

茶 道
 美味しい抹茶をいただきながら、日本の伝統的文化である茶道を通して、おもてなしの心と 美しいお手前を心がけながら 日々精進しております。流派は表千家、三年間頑張ると、お許しを頂くことが出来ます。
  
佐原おかみさん会の手伝いで、観光客へのサービスに小野川岸に出張↑

それいゆ祭で